標高約1000メートルにある富士山周辺の2つの日帰り温泉

さて今回は富士山周辺の、標高約1000メートルの付近に建っている2つの日帰り温泉を紹介したいと思います。

紹介する温泉は2件とも、富士山の北側に位置している鳴沢村と、富士河口湖町にある、日帰り温泉施設です。

2件とも、そんな標高が高い場所に建っているなんて、訪問したときはまったく思わなかったんですが、後日改めて調べてみたところ、かなり高い位置に建っていてびっくりしました。

『富士山眺望の湯 ゆらり』

 

1件目の温泉は、山梨県鳴沢村の標高990メートルにある『富士山眺望の湯 ゆらり』です。

場所は富士パノラマライン沿いにある「道の駅 なるさわ」の真裏にあります、付近には「ふじてんリゾート」などのスキー場などもあって、観光した後に寄りやすい場所ですね。

富士眺望の湯 ゆらり

建物は3階建で、1階は大広間と個室のレストラン。2階が休憩所と大浴場。3階が貸切風呂と有料の休憩所、迎賓室まである大型施設です。

富士眺望の湯ゆらりの休憩所

休憩所もリラックスして過ごせる、リクライニングチェアのあるものと、床に座って休憩できる座敷タイプの部屋もあります。

他マッサージ室もあって、種類も充実していました。

富士眺望の湯ゆらりの個室

写真は1階にあるレストランの個室が並ぶ廊下です。

もちろん、メインである大広間でも食事はいただけます。

富士眺望の湯ゆらりの露天風呂

出典:富士山眺望の湯ゆらり

ここの露天風呂からの富士山の眺めは素晴らしかったです。

温泉は他にも洞窟風呂や香り湯などもあって、長くいても飽きない温泉でした。

 

この温泉の詳しい写真付きレポートはこちらから。

『富士西湖温泉 いずみの温泉』

2件目の温泉は富士河口湖町にある標高920メートルにある『富士西湖温泉   いずみの湯』です。

場所は西湖の北岸に位置していて、周りにはホテル・キャンプ場などもあって週末は賑わうみたいです。

残念ながらこの施設からは、富士山は見えないのですが、露天風呂で、吸う空気はとても澄んでいて、気持ちの良いものでした。

いずみの湯

施設の規模は1件目の温泉に比べると小さいもので、マッサージサービスなどはありません。

建物の内部もシンプルな作りの1階建です。

いずみの湯の休憩所

ですが食事の注文もできる、畳の休憩所のスペースは広いのでゆっくり過ごせます。

写真奥に写っているのも休憩所です。

いずみの湯の大浴場

出典:いずみの湯

出典:いずみの湯

大浴場は横に広いタイプのもので、隣にはジャクジーの浴槽もありますた。

また外には露天風呂もあります。

 

この温泉の詳しい写真付きレポートはこちらから。

まとめ

いかがだったでしょうか。

2件とも真逆と言って良いくらいタイプの違う日帰り温泉でしたが、それぞれその温泉の良さがありました。

やはり平地にある温泉とは違って、露天風呂の空気も澄んでいましたね。

私は2件とも冬に訪れたのですが、露天風呂はすごく気持ちが良かったです。

ぜひ西湖周辺を観光したあとは温泉に立ち寄ってみてください。

関連記事

  1. 中川温泉・丹沢湖周辺で食事ができるお店10件を紹介

  2. 中川温泉にある3つの日帰り温泉に行ってきたから紹介します。

  3. 御殿場アウトレットに近い日帰り温泉を3件紹介!全て車で10分…

  4. 『JAF割引使ってる?』高い普及率と手軽さで日帰り温泉好きに…

  5. 富士五湖周辺の日帰り温泉を6件紹介!全てタオルの販売・レンタ…

  6. 道志みちにある日帰り温泉4件を紹介!全てタオルのレンタル・販…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー