中川温泉・丹沢湖周辺のおすすめの観光スポットを紹介

さて今回は『中川温泉』周辺の観光スポットを紹介したいと思います。

露天風呂からの眺めや泉質が良い温泉ばかりなので、ついつい長湯してしまってのぼせ気味になってしまいました。

そんな訳で湯冷ましを目的に、ちょっと中川温泉周辺をプラプラ観光してきたのですが、とっても静かで街の喧騒を忘れてしまう素敵な場所ばかりでした。

そんな中川温泉・丹沢湖周辺のおすすめの場所を紹介したいと思います。

中川温泉にある立ち寄り湯ができる施設をまとめた記事も一緒にどうぞ。

樹齢約2000年の『中川の箒杉』

中川温泉の前を通る県道76号線を北へ進んで行くと、左手にものすごい大きなスギが見えてきます。

遠くからでもこのデカさです。『中川の箒スギ』と呼ばれていて国の天然記念物に指定されています。

そのまま杉の木をスルーして県道76号線をちょっと進むと、トイレ付きの無料駐車場があるので、そこに車を停めましょう。

駐車場にある案内図です。

ちょっとした散歩ルートがあるようなので行ってみましょう。

さてここまで歩ってきました。

この箒杉が立っている近くには10件程度の小さな集落があって、2件ほど食事がいただけるお店もあります。

このエリアで食事がいただけるお店をまとめた記事も一緒にどうぞ。

杉の木の横には小さな神社がありました。どうやら箒杉は御神木のようですね。

  • 幹週12メートル
  • 樹高45メートル
  • 樹齢約2000年

樹齢2000年の文字をみてふと、周りの丹沢の山々を見渡して、ちょっと感慨深くなってしまいました。

この杉の木が立つ集落は、箒沢集落と呼ばれていて、昭和47年に起こった大災害『丹沢集中豪雨』のときには土砂崩れからこの箒沢集落を守ったようです。

こちらが箒沢集落のメインストリート。

中央手前にあるのがお蕎麦屋さんの『箒杉茶屋』です。さらに道を奥へ進んでいくと喫茶店『山のさん太』があります。

箒杉からちょっと上にいくと展望台がありました。

展望台には木で出来た額縁みたいのが置いてあったので、そこから撮ってみました。

これで箒杉周辺はだいたい周ってしまいましたね、上流にもう少し車で行けるようなので行ってみます。

西丹沢ビジターセンター

さてかなり上流の方へやってきました。これから先はキャンプ場しかありません。

ここら辺までは富士急の路線バスも着ますが、これ以上の上流へは行かずUターンして帰って行きました。

川沿いをさらに上流へ歩っていくと。

何もありませんね。奥に見える山は大室山の一角で、山の真裏にちょうど日帰り温泉『紅椿の湯』があるようです。もちろん山は車では超えれません。

 

川はちょっと濁っていましたね。山の方は前日にでも雨が降っていたのでしょうか。

見にくいですが、蛇もいました!

川で遊ぶ際は注意した方がいいですね、そういえばあちこちで蛇注意の看板が立っています。

流石に上流の方は気温は低いですね、寒くなってきたので丹沢湖の方へ戻ります。

丹沢湖畔

さて丹沢湖記念館まで戻ってきました。

「いやー綺麗な桜の木だなぁー」って思いながらボーッと見ていたら、木の下で小さな茶色い物がガサゴソ動いています・・。

「野ウサギかッ!?」って思ってワクワクしながら近づいてみたら、

猿でした。怖いのでスマホの望遠モードで遠くから撮ってます。

あとめちゃくちゃ睨まれました。

しかも大群です。

悠々と睨みを効かせながら去って行きました。

近くの民家の方たちは慣れているようで、ノーリアクションでお庭の手入れをしていました。

あと山の斜面を移動している鹿も間近で見れました。写真に取れなかったのが残念です。

三保ダム

丹沢湖記念館からちょっと下流へ進むと、大きな三保ダムの駐車場があります。

お散歩コースにはもってこいの場所です。かなり静かなスポットです。

サイクリングしている方もいましたね。車の通りもなくて走りやすそうです。

まとめ

さて最後は『千代の沢園地展望台』からの写真です。晴れていて良かったです!富士山が見えました!

丹沢湖周辺では唯一の富士山が見えるスポットらしいですね。紅葉の季節が待ち遠しく感じます。

写真の中央にある建物は三保小学校です。丹沢湖に突き出している半島に建っていて校舎の周りはすぐ湖です、素晴らしいロケーションですよね。温泉も近くにあるし羨ましいです。

まとめ

さていかがだったでしょうか。

今回は温泉に直接関係ない中川温泉・丹沢湖周辺の観光スポットをまとめてみました。

野生動物たちのいきなりの出現の連続にビックリしましたが、自然が溢れるとっても癒される所でした。

ここら辺は、ハイシーズン以外はとっても静かなので、日帰り入浴も可能な静かな温泉もありますし、都会の喧騒を忘れてフラッと1人で遊びにくるのもおすすめだと思いますよ。

関連記事

  1. 御殿場アウトレットに近い日帰り温泉を3件紹介!全て車で10分…

  2. 標高約1000メートルにある富士山周辺の2つの日帰り温泉

  3. 平日なのに混雑している温泉の法則と空いてる温泉の見分け方を徹…

  4. 富士山周辺の夜景が観れる日帰り温泉を5件紹介!

  5. 時之栖グループの日帰り温泉施設を紹介

  6. 御殿場近くの格安で入れる3つの天然温泉

カテゴリー