湯の花とは?人工的に作られた粗悪な湯の花もあるので購入時は気を付けて。

さて今回は、コロナウイルスにより温泉などにちょっと行きづらいこのご時世ですが、手軽に温泉の効能を自宅でも得られる「湯の花」について紹介していきます。

この記事にはこのような事が書かれています。

★この記事の内容

  • 湯の花の正体
  • 垢との見分け方
  • 家庭で湯の花を使うときの注意点
  • 入浴剤との違い
  • 偽物の湯の花も売られている
  • 天然物の湯の花を3つ紹介

さて最初は湯の花の見分け方を紹介したいと思います。最初から汚い話で申し訳ないです。

温泉に入ると白い糸状の物体や、ティッシュの破片のような物が湯船を漂っているときがありますよね。それが『湯の花』です。ですが、身体の古い角質である垢が剥がれ落ちて湯船を漂っている場合もあるのです。ちょっと汚いですよね。

なかには湯の花を垢と勘違いして、「不潔だ!汚い!」「垢が湯船に浮かんでる!」って旅館にクレームを付ける人もいるのですが、事前に湯の花の存在を知らなければ垢だと思ってしまうのも無理ないです。

そんな訳で最初は、私が使ってる湯の花と垢の見分け方を紹介したいと思います。

湯の花と垢の見分け方

見分け方の結論から言ってしまいましょう。簡単です。

ポイント
  • 垢・・・湯船の表面に浮かんでる
  • 湯の花・・・水中を漂っている

 

湯の華は後述しますが、温泉成分が固形化したもので、わずかながら質量があります。

人間の垢はご存知、古い皮膚細胞が剥がれ落ちたものです。そしてこの皮膚細胞は油分を纏っているので、水の表面に浮かんできます。

それに対して、湯の花は油分を纏っていないし僅かながら重いので、なかなか湯船の表面に浮かんできません。まさに水中を漂うっていう表現が正しいですね。

温泉に含まれている成分によって、当然ですが湯の花の成分も変わってくるのでこれが絶対とは言えないですが、大体はこの通りです。

湯の花とは?

湯の花とは一体なんなのか?

一言で言ってしまうとこうです。

湯の花とは
温泉の成分が地上に出たときに起こった化学変化によって個体となったもの。

 

温泉の中にはナトリウムやカリウム、マグネシウムや硫酸、鉄分など他多数の成分が含まれています。

温泉にはこの成分たちが含まれているおかげで、ただのお湯を沸かした水と違って、色々な効能を我々は受けれるわけですね。

そんな温泉ですが、地下では高い圧力と空気もない場所に閉じ込められています。そして地下にある温泉が一気に地上へ放出されると、大気の温度や空気によって化学変化を起こして、お湯に溶けていた温泉成分が固形物へと変化してしまうのです。

その固形物(結晶)が『湯の花』の正体です。

『湯の花=温泉成分が固まった物』と考えてOKです。

黒い湯の花もある

さらに湯の花を想像すると白い物が浮かぶかと思いますが、この山梨県甲府市にある『ホテル談露館』の温泉の湯の花は『黒色』です。

これはここの温泉にふくまれている成分が硫化水素の多い、硫化水素温泉なため、黒い湯の花が舞うようです。これを知らない人が入ったらゴミだと思うでしょうね、でもここの温泉にはちゃんと張り紙が貼ってあるので大丈夫だそうです。

 

ミカンの皮?オレンジ色の湯の花も

なんとオレンジ色の湯の花が出る温泉もあるそうです。これもまた山梨県ですね、山深い山間地にある『西山温泉 元湯 蓬莱館』です。

どうやら東北大震災以降に湯量も増加して、オレンジ色の湯の花も多く出はじめたそうです。ですが泉質自体はph9.5のアルカリ性の塩化物泉で、なぜオレンジ色の湯の花が出る理由は不明です。

家庭で使うときの注意点

そんな温泉成分が固まった湯の花ですが、自宅でも温泉の効能が楽しめるように、温泉街のお土産屋さんや旅館の売店で粉末状にしたものを売っているのを見かけます。

確かに温泉成分は液体より個体になった方が持ち運びは楽だし、スペースも取らずに便利ですよね。湯船に湯の花を入れれば溶けて温泉と変わらない泉質となります。

そんな手軽に温泉を再現できる湯の花ですが、購入するとき一つ注意点があります。

湯の花の中には硫黄成分がふくまれている種類の物もあるのですが、硫黄は金属を急速に酸化させてしまいます。家庭にある金属で出来ている循環式の御湯釜は、硫黄成分がふくまれているタイプの湯の花とは相性が最悪です。

 

ポイント
お湯炊き機能付きの浴槽で使用する場合は、硫黄成分が含まれていない湯の花を選んで購入してください。

 

今ではお湯炊き機能付きの浴槽がほとんどの家庭が多いなか、じゃあなんでいまだに硫黄を含んでいる湯の花が売ってるの?って思いますよね。

じつは硫黄成分がふくまれている湯の花の効能はかなり絶大らしく、乾燥肌の改善や、湿疹、痒みなどに良く効くそうです。根強いリピーターも多く、使った後は浴槽を念入りに掃除しなければならない手間もかかるのですが、一部の方達には人気があるようです。

市販の入浴剤との違いはなにか

ではそんな湯の花と、市販で売っている入浴剤の違いはなんなのか?

簡単に言ってしえばこうです。

ポイント
  • 湯の花・・・天然温泉の成分その物。中には人体に対して強い作用を及ぼす湯の花もある。
  • 入浴剤・・・人工的に皮膚を清浄にしたり、皮膚に潤いを与える成分を添付したもの。また人体に対して強い作用を及ぼさないもの。

 

湯の花は天然温泉の成分をそのまま固体化させたものです。なかには温泉成分の濃度が濃い物もあって、肌への刺激が強いタイプの湯の花も市販されています。ですが濃度が濃い分、細胞へも浸透圧の関係で成分が入って行きやすく、効能も得やすいのです。

酸性泉や硫黄泉の湯の花がこれにあたります。だから硫黄がふくまれている湯の花は人気があるのでしょうね。

それに対して入浴剤の効能は、肌を清浄にしたり保湿や潤いを与える程度です。また医薬部外品の入浴剤もあるのですが『人体に対する作用が緩和である』ことが条件となっています。つまり速効性は期待されません。

偽物の湯の花も売られている

手軽に温泉成分を自宅で堪能できる湯の花ですが、実は人工的に成分を加えて作られた、天然物ではない湯の花も販売しているのです。

さらに最悪なのは、草津温泉で2006年に明るみになった偽物の湯の花は、工業廃棄物でつくられていたそうです。

もうここまでの粗悪品は出回ってはないと思いますが、今現在でも化学薬品を添付して人工的に作られた湯の花は草津温泉のお土産屋や旅館・ホテルでも売られています。実際の店舗でも人工的な湯の花が天然物と称されて売られているくらいですから、ネット販売においては無法地帯と言っていいでしょう。

ではなぜここまで偽物が横行しているのか。理由は草津温泉の湯の花が医薬品で登録されていないからです。入浴剤にある『日本の名湯』や『箱根の湯』『別府の湯』と書かれているような商品と同じように、その温泉の泉質に似せて人工的に作った物です。

草津温泉の天然の湯の花は販売元が『群馬県草津町』と書かれている、町が湯畑から採取したものだけです。草津温泉で湯の花を購入される時はパッケージの生産元の表記欄を必ず確認してください。

下記のリンクの草津町商工会のサイトでは、草津温泉に売られている正規品の湯の花の販売店と、商品の画像が載せてあります。

【草津町商工会】湯の花販売店について

湯の花をネットで購入の際は、その温泉地の県や市、商工会の推薦品を購入するのをおすすめします。

今回は安心して使える天然の湯の花を、少しですが紹介します。

 

岐阜県『奥飛騨温泉』湯の花

『奥飛騨温泉郷』から湧き出る温泉の湯の花で、岐阜県観光連盟・岐阜県高山市・日本商工会議所が推奨する商品です。

こちらは硫黄成分をふくまないアルカリ性です。循環型湯沸し器の浴槽で使用しても機械は痛みません。
天然湯の花小袋タイプ(L)【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】

 

大分県『明礬温泉』湯の花

別府八湯の一つ。『明礬温泉』から採取した湯の花(明礬)です。製造販売は創業1782年の明礬湯の里です。

こちらは硫黄や硫酸を多くふくんでいるので、循環型湯沸し器がある浴槽の使用は避けたほうが良いです。
別府明礬温泉 薬用湯の花(入浴剤)(10g*16コ入)【明礬湯の里】

 

北海道『二股ラジウム温泉』湯の花

最後は北海道の『二股ラジウム温泉』の湯の花です。アトピーにも効果があるようですごいレビューの数です。

硫黄や硫酸はふくんでいませんが、使用後はよく浴槽を洗うことをおすすめします。
【GET!北海道 二股ラジウム温泉 温浴剤 湯の華ボトル入り 800g×3本セット】湯の花、入浴剤、ユノハナ

今回は少ないですが、以上が安心して購入できる天然湯の花です。

他の温泉地の湯の花もネット購入できますが、できるだけその温泉地に出向いて、信頼できる製造元の商品なのか確認してから購入するのをおすすめします

まとめ

いかがだったでしょうか。

湯の花について、皆さんがちょっとでも詳しくなれましたら嬉しいです。

入浴剤と違って、温泉そのものが手軽に自宅でも味わえる湯の花ですが、正しい情報を持っていないと意図せず湯釜を痛めてしまったり、粗悪な湯の花を購入してしまう危険もあります。

ぜひ正しい知識を持って湯の花を利用してみてください。

関連記事

  1. 富士山周辺の夜景が観れる日帰り温泉を5件紹介!

  2. 『JAF割引使ってる?』高い普及率と手軽さで日帰り温泉好きに…

  3. 平日なのに混雑している温泉の法則と空いてる温泉の見分け方を徹…

  4. 富士山に近い日帰り温泉ランキング!1番近い温泉はここだ!

  5. 有給とったら何をする?平日の日帰り温泉が絶対おすすめな理由

  6. 中川温泉にある3つの日帰り温泉に行ってきたから紹介します。