道志みちにある日帰り温泉4件を紹介!全てタオルのレンタル・販売してるよ

さて今回は、道志みち近くにある日帰り温泉を4件紹介します。

神奈川・山梨県道413号線(道志みち)は相模原市の青根をスタートして、山梨県の山中湖を周辺とした約60kmの深い山あいを通る道路です。

休日・平日問わずバイクやドライブの車が多く走っているのを見かけます、また抜け道としても利用されていますね。

そんな道志みちにある日帰り温泉を4件を今回紹介したいと思います。

ちなみにこの記事では道志みちのスタート地点を神奈川県側。ゴール地点を山梨県側とします。

青根緑の村休暇センター いやしの湯

ではまず最初は、道志みちのスタート地点に1番近い所にある『青根緑の休暇村 いやしの湯』です。

厳密に言うと道志みちから若干それた76号線にあるのですが、3分程度で着いてしまいます。写真左上にクレーンや青いブルーシートが見えますが、それが令和元年の台風第19号で道志みちを一部通行止にした崩落現場ですね。それだけ道志みちからも近い場所にある温泉です。

注:通行止めは令和2年3月27日に解除されています。

タオルは販売のみ

タオルのレンタルはしていなくて、フェイスタオル・バスタオル共に販売のみです。受付で購入しましょう。

食事も可能

食事は広い大広間の休憩スペースでいただけます。注文方式は食券制で、食事のオーダーは11:00からスタートです。食事の持ち込みはできません。

大浴場

ぬる湯が1つ。あつ湯が1つ。サウナありで、もちろん露天風呂もあります。

大浴場の高い天井は、木造校舎の体育館を思わせる、暖かい雰囲気の造りで癒されますよ!

館内の感じ

館内には結晶化した温泉成分が付着した温泉パイプが展示されていたりします。

さらに詳しい館内の紹介はこちらからどうぞ。

定休日

毎週火曜日・火曜日が祝日の場合は翌日

アクセス

グーグルマップで表示する。

スマホの方はグーグルマップで表示した方が見やすいです。

道志川温泉『紅椿の湯』

さて次は『紅椿の湯』です。

道志みちを神奈川県側からスタートして、山梨県との県境の橋である『両国橋』を過ぎて5㎞くらい進むと、『紅椿の湯』の看板が見えてきます。

この看板は見覚えあるけど、入ったことない人は結構いるんじゃないですかね。宿泊も可能で、食事も美味しいのでぜひ入ってみてくださいね!

ちなみにこちらの「紅椿の湯」は宿泊も可能になっています。
道志川温泉 紅椿の湯

タオルのレンタル・購入

タオルはフェイスタオルとバスタオルが含まれている『タオルセット』もあるので手ぶらでOKです。

レンタルする際は券売機でタオルのチケットを購入しましょう。

食事も可能

食べ物の持ち込みはできませんが、大広間の休憩所では食事も注文可能です。メニューも豊富でサイドメニューなども合わせれば100種類は超えるんじゃないですかね。

ちなみに僕のおすすめは『紅椿定食』です。『クレソンうどん』は正直あんまり・・です(小声)

大浴場

大浴場の内風呂は2つです。檜風呂のあつ湯と、ジャグジー付きのぬる湯。露天風呂は岩風呂が1つです。

もちろんサウナもありますよ!あと道志川の天然水を使った水風呂もあります。サウナから上がった後の、この天然水の水風呂が最高におすすめです。

館内の感じ

館内で食事する場合はバルコニーの席でいただくのをおすすめします!

建物のすぐそばを流れる道志川と、道志の山々にきっと癒されますよ。

さらに詳しい館内の紹介はこちらからどうぞ。

定休日

年中無休

アクセス

グーグルマップで表示する。

スマホの方はグーグルマップで表示した方が見やすいです。

『道志の湯』

さて3番目は『道志の湯』です。

神奈川県側から道志村役場を過ぎて500mくらい進むと道志の湯の看板ができてきます。そこから道志川の支流である室久保川を上流へ3分ほど進むと『道志の湯』に着きます。

施設の周りには自然公園と民家が数件あるだけのとっても静かなところですよ!

タオルのレンタル・購入

バスタオルは210円でレンタルできます。フェイスタオルは販売のみで220円です。エントランス入ってすぐにある券売機で、タオルのチケットを購入しましょう。

沖縄料理が食べれる食事処

ここではなんと沖縄料理がメニューに含まれているんです!アルコール類ではオリオンビールもあります。沖縄モズク酢や島カマそば、つけソーキなどなど。

もちろん通常メニューもたくさんあります。注文は券売機でチケットを購入してくださいね。食べ物の持ち込みはできません。

大浴場

内湯はあつ湯とぬる湯の2つがあります。サウナは残念ながら無いので注意してください。

露天風呂は1つあります。川のせせらぎや、鳥の鳴き声が聴こえてきてとっても癒されますよ!

館内の感じ

やっぱりここのオススメはソーキそばですかね。まさか道志村で沖縄料理を食べるとは思いませんでしたよ!

さらに詳しい館内の紹介はこちらからどうぞ。

定休日

毎週火曜日・年末年始

アクセス

グーグルマップで表示する。

スマホの方はグーグルマップで表示した方が見やすいです。

『山中湖平野温泉 石割の湯』

さて最後は道志みちのゴール付近にある『石割の湯』です。

もう完全に平野に降りてきました。山中湖もすぐそばです。『石割の湯』の看板はローソンのコンビニの近くにあります!道志みちでは貴重なコンビニですよね。

タオルのレンタルと購入

お土産コーナーの売店でバスタオルのレンタルとフェイスタオルの購入ができます。バスタオルは150円でレンタル。フェイスタオルは220円で販売のみです。

食事

食事も広い大広間の畳の休憩所でいただけます。休憩所は2つあって、どちらも暖かい日差しが差し込む休憩スペースでした。食べ物の持ち込みはできません。

大浴場

大浴場は42℃の内湯。寝湯。ぬる湯の3つです。ph10.2の非常に高いアルカリ性の単純温泉です。お肌もツルツルになりますよ!

単純温泉について興味のある方はこちらもどうぞ。

定休日

毎週木曜日(祝日は除く) GW・7・8月は休まず営業。

館内の感じ

館内は古民家的な雰囲気で、効率よく太陽の日差しを取り込める造りになっていましたね、照明は少ないですが十分明るく感じました。

さらに詳しい館内の紹介はこちらからどうぞ。

アクセス

グーグルマップで表示する。

スマホの方はグーグルマップで表示した方が見やすいです。

まとめ

さていかがだったでしょうか。道志みち周辺にある日帰り温泉を4件紹介しました。4件全ての温泉がタオルのレンタルや販売を取り扱っているので、フラッと入りたくなっても手ぶらで入浴できますよ!

現在道志みちは2018年10月に青根付近で起こった土砂崩れによって一部通行止の状態ですが、ようやく全通の目処が立ったようですね。
令和2年現在は全面開通しています。

もう4月ですがまだまだ道志村は、雪も降ったりして寒い日が続いているようですが、桜も咲き始め、着実に冬から春に向かっているようです。ぜひ都心からのアクセスも良い道志みちにドライブに来た際は、温泉に入ってみてはいかがでしょうか。

富士五湖エリアの日帰り温泉を紹介したこちらの記事もおすすめです。

関連記事

  1. 富士山に近い日帰り温泉ランキング!1番近い温泉はここだ!

  2. 御殿場近くの格安で入れる3つの天然温泉

  3. 富士山周辺の夜景が観れる日帰り温泉を5件紹介!

  4. 平日なのに混雑している温泉の法則と空いてる温泉の見分け方を徹…

  5. 御殿場アウトレットに近い日帰り温泉を3件紹介!全て車で10分…

  6. 標高約1000メートルにある富士山周辺の2つの日帰り温泉

カテゴリー