富士山に近い日帰り温泉ランキング!1番近い温泉はここだ!

さて今回は富士山に近い日帰り温泉を5つ、ランキング形式で紹介します!計測方法はグーグルマップで測定して、富士山の火口の中心地点を起点としました。

遠から見る富士山もシルエットがきれ

いに見えて良いのですが、どうせなら近場で見ていただきたいです!冬の空気が澄んだ日に間近で見る富士山は、山肌の形がクッキリ見えて思わず見入っちゃいますよ!

5つ全ての温泉に私自身が訪問して入浴したので、おすすめポイントなども交えて紹介して行きたいと思います!

ではまずは5位から発表です!1位を早く知りたい!って方は下の目次から飛んでみてください!

【第5位】 13.09km『富士山眺望の湯 ゆらり』

第5位は山梨県鳴沢村にある『富士山眺望の湯 ゆらり』です!富士山の火口からの距離は13.09kmでした。

数字で見ると結構距離があると思いますが、露天風呂からは『富士山眺望』の名前の通りきれいな富士山が見えますよ!

タオルのレンタル・販売

入浴料金にバスタオル・フェイスタオルが含まれているので、別途レンタルする必要はありません。

食事も可能

食事する場所は2種類。大広間の『ふじざくら』と個室の『お狩場』があります。

個室は料亭のような雰囲気で11部屋用意されています。さらに食事は個室の外にレールが敷かれてあって、小型の機関車によって運ばれて来るんです!

大浴場

大浴場は2階と1階にあって、浴室内の螺旋階段で移動できます。富士山を見るなら2階エリアの露天風呂『パノラマ風呂』がおすすめです!

1階の露天風呂『霊峰露天風呂』からも富士山は見えます!こちらは岩風呂タイプの広い浴槽でした!

館内の様子

館内にはリクライニングシートが設置してある休憩所があるので、ゆったり過ごせますよ!またICチップが埋め込まれているリストバンドで館内の会計ができるので、財布を持たずに移動できて楽チンです。

さらに詳しい館内の紹介はこちらからどうぞ。

定休日

年中無休

アクセス

グーグルマップで表示する。

【第4位】 13.01km『あさぎり温泉 風の湯』

第4位は静岡県富士宮市にある『あさぎり温泉 風の湯』です!富士山の火口からの距離は13.01kmでした。

残念ながら富士山は露天風呂からもきれいには見えません、浴槽の端からやっと見えるくらいですかね。

食事も可能

食事の注文も可能で、料理に用いる水はすべて『バナジウム水』を利用しているようです。また無料のウォーターサーバーもバナジウム水です!

大浴場

大浴場には内風呂が1つ。露天風呂も1つ。他サウナと水風呂があります。

富士山は露天風呂の縁に座ってようやく見えるくらいですかね、あまりきれいに観れないのが残念です。

館内の様子

食事カウンター

近くには田貫湖や白糸の滝などの観光地もあって、キャンプ場も周りに点在しています。また大沢崩れがはっきりと見えるポイントなので面白いですよ。

施設は広くないので、休日や長期連休中は混雑してしまうかもしれませんね、利用料金も若干高めですが、その分清潔感もあってスッキリ利用できるかと思います。

さらに詳しい館内の紹介はこちらからどうぞ。

定休日

毎週火曜日。祝日の場合は翌日。

アクセス

グーグルマップで表示する。

【第3位】『紅富士の湯』

第3位は山梨県山中湖村にある『紅富士の湯』です!火口からの距離は12.59kmでした。

こちらは露天風呂からもきれいに富士山が観れます!おすすめは夕暮れ時ですかね、夕日に照らされた紅色の富士山がきれいに見えるんです!

タオルのレンタル・販売

バスタオルは150円でレンタル。フェイスタオルは220円で販売しています。取り扱っている場所は1階ロビーにある、お土産コーナーの売店です。

食事も可能

2階の休憩所にある大食堂では食事の注文も可能です。メニューは富士山周辺で育てられた、鳥や豚などを使った物がおすすめされていました。

大浴場

大浴場は全ての浴槽から富士山が見えるようになっていています。ミストサウナとドライサウナの2種類のサウナがあって、他にも寝湯やジェット湯、かぶり湯など種類も豊富です。

露天風呂はあつ湯の岩風呂と、ぬる湯の檜風呂の2種類があります。もちろん露天風呂からも富士山はきれいに見えます!

館内の様子

出典:紅富士の湯

館内1階には仮眠室も設けられているので、温泉に入ったあとちょっと横になるのも良いですね。マッサージの種類も豊富で、山中湖周辺では唯一のマッサージを受けれる日帰り温泉となります。

さらに詳しい館内の紹介はこちらからどうぞ。

定休日

毎週火曜日

アクセス

グーグルマップで表示する。

【第2位】『富士山天母の湯』

富士山天母の湯外観

第2位は静岡県富士宮市にある『富士山天母の湯』でした!残念ながらこちらは温泉ではありません、しかし薬湯の露天風呂やサウナもあって、他の温泉施設と比べても遜色のない入浴施設ですよ!

富士山の火口からの距離は12.41kmでした。

タオルのレンタル・購入

タオルは受付で販売のみ取り扱っています。レンタルはしていないようでした。

食事も可能

食事は館内のレストラン『ささゆり』で食べられます。富士山をイメージした、山盛りになったボリュームのあるメニューが多かったですね。

大浴場

またまた残念ながら富士山に近い温泉第2位なのですが、富士山は見れません

ですが富士山に近い分、ここの標高は約520メートルと高く、露天風呂からは富士宮市や駿河湾を見渡せて眺めも良いので、きっと満足できると思います!!

館内の様子

休憩所

料金は利用時間によって3つに分けられます。1時間410円。3時間720円。1日1020円です。

おすすめは3時間ですね、サウナに入ったり露天風呂で景色をぼーっと観ていると、あっという間に1時間経ってしまいます!

さらに詳しい館内の紹介はこちらからどうぞ。

定休日

毎週月曜日。祝日の場合は翌日。

アクセス

グーグルマップで表示する。

【第1位】 『須走温泉 天恵』

第1位は静岡県小川町にある『須走温泉 天恵』でした!火口からの距離は11.74kmで、これは東京駅からディズニーランドまでの直線距離とほぼ同じでした!

温泉の他にも水着着用の『ぷーろ』ゾーンもあります。ここから見える富士山は、あまりにも近すぎて普段見慣れている富士山とは違った形のシルエットで見えますよ!

タオルのレンタル・販売

タオルのレンタルは、タオルセットが210円。フェイスタオルは110円で購入可能です。水着も大人は200円。子供は100円でレンタル可能です。

食事も可能

3階の大広間の休憩所では食事の注文も可能です。もちろん、この大広間からも富士山は大きく見えますよ!

大浴場

大浴場は内風呂が2つ。サウナが1つ、水風呂が1つです。

露天風呂には2つ浴槽がありますが、目隠しの木に遮られてそんなに富士山の景色はよくないです。迫力のある富士山が見たい!って方は『ぷーろ』に入っていただければ、嫌ってほど大きな富士山が見れますよ!

館内の様子

館内には仮眠室や無料で使えるマッサージチェアも設置してあって、他にも小さい子供用のキッズスペースもあるので、子供がいる家族連れにおすすめしたい施設です。

さらに詳しい館内の紹介はこちらからどうぞ。

定休日

年中無休

アクセス

グーグルマップで表示する。

 

まとめ

さていかがだったでしょうか。

富士山に近い日帰り温泉を5つランキング形式で紹介しました。

子供連れにおすすめしたいのは1位の『須走温泉 天恵』です。やはり水着着用の『ぷーろ』は迫力のある富士山をみながら家族揃って遊べるのが良いですね。

カップルや1人向きなのは5位の『富士山眺望の湯 ゆらり』と3位の『紅富士の湯』です。両方とも大型施設でマッサージも充実していますし、リクライニングチェアのあるリラクゼーションスペースもあるので、ゆったり過ごせるかと思います。

ぜひ富士山周辺に観光へ訪れた際は、富士山を間近に感じられる温泉に入ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 平日なのに混雑している温泉の法則と空いてる温泉の見分け方を徹…

  2. 富士山周辺の夜景が観れる日帰り温泉を5件紹介!

  3. 御殿場近くの格安で入れる3つの天然温泉

  4. 『単純温泉て何?』アルカリ温泉との違いや”単純”の意味を分か…

  5. 御殿場アウトレットに近い日帰り温泉を3件紹介!全て車で10分…

  6. 『JAF割引使ってる?』高い普及率と手軽さで日帰り温泉好きに…